2021年11月19日の相場の動き
下落転換となりました。
特徴的な長い陰線が出現しています。
上下幅は、約100pipsありましたが、前半はほぼ動かず、大陰線出現後は20~30pipsの動きでしたから、
転換時にトレードが出来なければ、大きく利益は伸ばせなかったでしょう。
注目のサポートラインブレイク後はターゲットライン近くまで進みましたが、その後は戻されて、ヒゲが多く出て方向感を失っています。
この1日でも難しい相場でしたが、1週間を振り返ってみても難しい印象がありました。
前半の数年ぶりの高値更新の急上昇から、行って来いの状態になり戻されて、不安定な相場になっています。
ただラインを意識したトレードができていれば、反発もキレイにしていることは見て取れます。
ラインの選択次第で結果も変わってくるのは仕方ありません。
ここらへんは、プライスアクションからずらしたり出来るようになってくると、初級者から卒業と言えます。
目の前の動きは釣られてしまうこともあるので、そのさじ加減は難しいものです。
まずは、機能しそうなラインをしっかりと意識できるようにしておきましょう。
相場展開の予想
引き続き難しい予想になります。
下落優勢と見ていますが、先日のように、どこがレジスタンスラインになるポイントかどうかというのは、見極めが難しいです。
全体として50~70pips間のレンジの動きをイメージして、その中でミニトレンドが出れば仕掛ける、そしてレンジの端で逆張りを仕掛ける、というアバウトな感じを持っています。
レンジ間が狭いようならば、逆張りメインに切り替えていきますが、無理にトレードしなくてもよいでしょう。
週明けの月曜という点からみて、様子見でもいいと思っています。
114円台の前半を推移している状態ならば、動かずと言ったところです。
トレード結果
第1手法、第2手法です。
下落の瞬間は少々面食らいましたが、うまく持ち直せました。
11月19日の利益 +58,000円
11月の総利益 +653,000円