2022年12月15日の相場の動き
上昇トレンドとなりました。
驚きました。完全にイメージとは違っています。
上昇はある程度は予想していたものの、その上昇幅は予想をはるかに超えてきたものでした。
最大上下幅は、約290pipsの大変動で、前々日の大幅下落を完全に打ち消しました。
年末に向かって、今年の大変動を象徴した相場になったと言えるのではないでしょうか。
個人的には、相場についていけないと判断し、私は途中でトレードを中止しました。
大変動は利益を取りやすいのですが、損失も大きく出しやすい相場状況です。
ですので、自分が考えていたプランを修正出来なかったり、イメージと正反対に動いた時は無理にトレードする必要はありません。
昨日のコメントで「自信がなければトレードしないという選択肢」と書いたのはそういうことです。
相場展開の予想
来週からは機関投資家は年末年始の休みに入るので、実質今日が今年最後のトレードというトレーダーも多いです。
テクニカルもきちんと働くのは、今日までというところという感じです。
とは言うものの、難しい相場です。
方向感は今日はつけにくいでしょう。
134.15円~138.70円の圏内に収まる動きで、その中のトレンドを狙い撃つという感じです。
昨日の上昇の動きは強引な動きなので、ショートメインでのトレードを模索していきます。
136円あたりまで狙ってみても面白いでしょう。
引き続き、手を出しづらい相場と感じたならば、手を出さないことも考えておきます。
トレード結果
第1手法、第2手法です。
上記に書いたとおり、途中でトレードを止めました。
12月15日の利益 +75,500円
12月の総利益 +2,249,500円