2023年5月2~4日の相場の動き
下落トレンドとなりました。
ゴールデンウィークでまとめての更新になっています。
火曜日はトレンド転換でしっかりと下落してターゲットラインまでしっかりと下がってきました。
その後も下落は止まらず、この3日間で4円ほど落ちてきています。
トレンドをしっかりと捉えられたらこのゴールデンウィークはボーナス期間になったことでしょう。
節目のラインを確実にこなしてきました。
相場のアノマリーで「セルインメイ(Sell in May)」と呼ばれるように、調整下落が起きやすい月ではあります。
そのような格言も相場状況によって全くあてにならないこともありますが、行き過ぎたマーケットは必ず戻されることをかんがみると、あながち無視はできないのかも知れません。
一方向からチャートを見るのではなく、多角的に見れるようになると資金を削ることも少なくなります。
その時に、どの情報やテクニカルに重きを置いて見ていくか、ということは意識しておきましょう。
一つ一つの因子に振り回されてしまっては、エントリーも決済も出来なくなります。
相場展開の予想
今日は雇用統計の発表です。
さらに動きが強く出る可能性もあります。
現在は下げ止まり感があるため、今日の雇用統計により、さらなる下落か反発か方向感が出てきそうです。
反発ならば、135円近くまで、下落ならば、133円まで見ておく必要があります。
ボラティリティーが大きく乱高下レンジ展開になることも考えておきたいところです。
安易な見極めは損失を膨らませることもあるので、フライングのエントリーはしないように注意しましょう。
むしろトレードを抑える意識でちょうどいい感じです。
トレード結果
第1手法、第2手法、第3手法です。
久しぶりにゴールデンウィークをゆっくりと過ごしていますが、積極的なトレードでも良かったでしょう。
5月4日の利益 +211,000円
5月の総利益 +237,000円