2025年4月22日の相場の動き
上昇転換となりました。
安値を更新し139円台に突入しんましたが、終値は142円台まで急騰、最大上下幅は、約330pipsと3円超えの巨大な動きとなりました。
トランプ米大統領は、一連の関税政策を巡る中国との交渉について強硬姿勢を取らない、ということと、パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長を解任するつもりはないと明言したことで、一気に上昇となっています。
トランプ大統領のSNSの発信や発言は、本当に現在の相場のトレンドを作り、マーケットを惑わせています。
テクニカルも活用は出来るのですが、いつ何を発言・発信するかわからないので、市場は大混乱で急激な動きに対応できないトレーダーが続出しています。
このような時は、長期時間軸のスイングトレードか、短時間のスキャルピングという両極端な戦略が功を奏しそうです。
ゆったりそうに見える相場でも、急変動しやすいので、迂闊に手を出さない方が無難かも知れません。
相場展開の予想
指標云々よりもトランプ大統領の発言と行動に注目です。
関税交渉については、交渉で合意すれば、対中追加関税は大きく下がるとしつつも、ゼロにはならないと話していて、撤回はせず、一定の税率を維持する方針を明らかにしています。
また急落するということも考えられます。
となると、直近安値の140円割れを再度見ていくことになるでしょう。
対してマーケットが緩ぎ気味になれば144円の前半までの上昇はありえます。
ちょっと大味なチャートですので、上記のように大きく引くか大きクローズアップするかの2択で攻めるのが良い感じです。
トレード結果
第1手法、第2手法です。
トレードしながら恐さを感じます。
4月22日の利益 +79,000円
4月の総利益 +1,697,500円