FXの損失は申告して節税しよう

FXの損失は申告して節税しよう

 

FXで利益が出た年の次の年は、確定申告が必要です。

これは嬉しい悲鳴とも言えます。

一方、損失で終わりそうだと、「来年こそは!」と気合が入ります。

ただ、来年の目標だけでなく、損失が出た分は、来年以降に利益が出た時の節税対策として、「損失の繰越控除」をしておくことも必要です。

 

損失の繰越控除

 

FXで損失を出してしまった時、その損失は、3年間繰り越すことが出来ます。

翌年以降、3年間に渡って得た利益から、損失額を控除することが出来る、ありがたい制度です。

例を挙げておきます。

1年目 -110万円、2年目 +30万円、3年目 +40万円、4年目 +30万円

という成績だったとします。

 
決済損益控除額繰越額課税対象
1年目-110万円———–-110万円なし
2年目+30万円30万円-80万円なし
3年目+40万円40万円-40万円なし
4年目+30万円なしなしあり
 

上図のように、損失と利益を相殺出来る仕組みになっています。

注意したいのは、4年目です。

この年は、利益が出ていても控除額が算定されません。

本来ならば、-40万円+30万円=-10万円 で課税対象から外れると思いますが、繰越は3年目までですので、4年目はカウントされません。

2年目がマイナスであれば、1年目のマイナスの繰越は算定できませんが、2年目のマイナスは算定されます。

 

繰越控除は確かに面倒ですが、デメリットはありませんので、しっかりと将来の利益のために申告はしておきましょう。

税務署で、説明と書き方の説明はしてもらえますので、遠慮せずに質問してみてください。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る