トレードのほとんどが待つトレード

トレードのほとんどが待つトレード

 

トレーダーは頻繁にトレードをしてポジションを持っているというイメージがあると思います。

私も日によってではありますが、ポジションを多く持つトレーダーの方です。

しかし、本当に利益を取りにいくのであれば、この考え方は捨てたほうがいいかも知れません。

 

実際のトレードは待つのが9割

 

こういうことを書くとびっくりするかも知れませんが、「トレードは待つのが9割」と言っても過言ではありません。

私はトレードチャンスが比較的多いトレーダーと言いましたが、チャンスが無いような時は、全くチャートを見ません。

チラッと確認は適宜行うものの、血眼になってエントリーポイントを探すことはないです。

基本的に、想定しているエントリー条件を満たすまでチャンスをひたすら待つイメージです。

 

あなたは、トレードをする時にこの「待つ姿勢」というのを徹底できているでしょうか?

おそらく完全に出来ているという人は、かなり少数になるのではないかと思われます。

パソコンやスマホをじっと眺めていると、我慢できずにエントリーしてしまうということは、本当によくあることです。

私も同じ過ちを昔は犯してきました。

 

マーケットは、エントリーポイントを絞れないトレーダーにはなかなか勝たしてはくれません。

ですので、エントリー条件を満たさない場合は、徹底的に待った上で、ここぞという時だけエントリーする必要性があります。

 

エントリーポイントを待つためにすること

 

ただ、漫然とディスプレイを眺めていれば、我慢しきれずにエントリーはしてしまいます。

ですので、しっかりと引き付けてエントリーするために、チェックシートなどを活用してトレードすることをオススメします。

 

まず、エントリー条件を箇条書きにして、その紙をコピーをします。

そして、エントリーが近づいてきたら、エントリー条件にチェックを入れてすべて満たさなければエントリーをせず、すべて満たしたら、初めてエントリーをする、ということを繰り返していきます。

 

この運用を徹底することで、感情を挟まずに安定的なトレードを行うことが出来うようになってきます。

感情に流されて焦ってトレードをする、ということであれば、アナログ的な方法ではありますが、効果はありますので、実践してみるとよいでしょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る