2024年4月3~4日の相場の動き
下落転換となりました。
上昇から高値更新をしていきましたが、昨日の終値付近で急降下となっています。
最大上下幅は、約80pips程度ですが、この動きに惑わされたトレーダーも多かったのではないでしょうか。
特に152円に届きそうな勢いがついたことで、上昇ブレイクとして152円の到達は確実と見ることが出来ただけに、その後の昨日の急落はショックが大きかったかも知れません。
このような上昇ブレイクに失敗した場面では、一度仕掛け直しを考えるべきです。
そのままロングのポジションをホールドしていると、このように反対にブレイクした場合に対処しきれませんし、大きなマイナスを被ります。
戻されて仕掛け方向に動く気配がなければ、撤退するということを意識しておきましょう。
相場展開の予想
今日はアメリカで雇用統計の発表がありますが、大きな動きが予想されます。
すでに昨日から急展開の序章が始まっていますので、待たずにトレンド形成していくことも頭に入れておきましょう。
ここから再上昇するには、相当なエネルギーが必要ですので、定石からすればショート仕掛けになりますが、雇用統計は今までの動きを否定する推移も出ますので、注意は必要です。
相場の思い込みは危険を伴います。
下落トレンドがしっかりと出れば、150円ちょうどを目指す展開をイメージします。
その後、さらに勢いが増すのか、反発するのか様子を見て、次の仕掛けどころを探していきます。
トレード結果
第1手法のみです。
動き出しを捉えられず様子見です。急落時は就寝していました。
4月3~4日の利益 +16,000円
4月の総利益 +28,000円