【FX】月間負けなしトレーダー、矢田丈が考えるトレードで最も大切なこと
セミナーや個人レッスンをしていると、必ず聞かれる質問があります。
「FXで勝つために一番重要なことは何でしょうか?」
この答えは後で答えることにして、FXの本や色々なブログやサイトの主張を見ると、
「テクニカル分析がとにかく大事」
「資金管理が一番です!」
「メンタルが何より大切」
・・・
確かにどれも大事そうですし、もっともらしい意見です。
結局、どれも大事としか言えませんし、順位をつけがたいものです。
それは、挙げた事柄は、プロトレーダーが身を持ってこれをしっかりと学習しておけばという、悔いたポイントだからです。
ですから、人によって違うのは当たり前といえば当たり前です。
投資をはじめ、FXには、共通の正解というものがありません。
いや、投資だけではありません。
例えば、「人生の中でいちばん大事なものは何でしょうか?」
という質問には、お金・愛・家族・人脈・仕事・親友などなど、これが絶対だという解はないはずです。
これと同じで、特別なものが投資にはあると思われるのですが、トレーダーによって変わってくるということなのです。
ですので、それぞれの主張が異なるというのは、何ら不思議なことではないということです。
むしろ、妄信して他のことをおろそかにするほうが危険です。
FXを始めるまでの背景や投資の経験、投資金額や性格、お金に対する考え方は、千差万別なはずです。
また、実際にトレードを始めてみると、考え方が変わってくるということも考えられます。
実際に行動してみないと本当に大事なポイントは見えてこないこともあるでしょう。
様々な意見の中で最も重要なこと
トレーダーの数だけ考えが存在するという中で、私が大事に思うのは、
「マーケットに生き残ること」です。
私は、一時の利益に浮かれた後に沈んでしまったトレーダー達を多く見てきました。
相場の状況にうまく乗れて資金が増加して、それを実力と過信して一気に資金を無くすということがあるからです。
マーケットに生き残ることが出来なければ、次のトレードにつなげることは出来ません。
マーケットに生き残るためには、トレードスキルが足りないこともあるでしょうし、資金管理を厳格にすることも必要でしょうし、メンタルコントロールも必要でしょう。
結局どれにも通じるということなのです。
つまり、マーケットに生き残ることができれば、それが正解とも言えます。
もう少し突っ込むとやはりこれが一番大事になる
「マーケットに生き残ること」をもう少し深く考えていきましょう。
手法やロジックは実は簡単に習得できます。
モノによっては、数分で理解できて、数分で実践できます。
小学生の低学年でさえ実行出来るものです。
資金管理についても、トレーダーごとの資金を機械的に計算してロット数を割り出せば済む話です。
中学生レベル、いや、小学生の高学年でも覚えてしまえば難しくはありません。
となると、メンタルコントロールがマーケットで生き残るための重要な要素の一つであることは、疑いのない事実となります。
自分のトレードルールに従い、決めた資金管理を守るというのは、実践してみるとわかりますが、実はかなり難しいことだということを実感します。
特に負けた時には意思決定が鈍りルールに従うことが難しくなってきます。
投資で利益を得るための行動とは、人間の本能とは違う行動をしなければならないということもあり、メンタルコントロールを意識しておくことは、非常に重要だということなのです。
リアルトレードを繰り返し、小さな失敗で教訓を経て時間をかけてあなたのトレードを完成させる、
というぐらいの意識を持てれば必ずや勝てるトレーダーになるでしょう。
トライ・アンド・エラーを恐れずにやっていきましょう。