FXの勉強で大切な姿勢とは?
FXで勝つことというのは、そう簡単なことではありません。
いえ、勝つのは簡単なのですが、継続して勝つのが難しいのです。
その壁にぶつかった時に重要なのが、勉強の姿勢です。
この姿勢次第で、勝ち組トレーダーになるのか負け組トレーダーになるのかハッキリと分かれてくるものです。
FXの勉強はうまくいかないことが多い
長年FXを実践していて、勉強しているけれども、なかなか勝てないというトレーダーが多くいます。
これは、なぜでしょうか?
FXの勉強が難しい理由は、正解がないものだからです。
受験や資格、昇進試験などと違って、与えられたものを暗記する・こなすだけではうまくいかないのです。
FXは、基礎知識は確かに暗記する必要はありますが、その数は多くはありません。
覚えることは実はわずかだったりします。
むしろ、その後、正解がない投資の世界ですから、自分でぶち当たった壁を乗り越えて、自分で答えを探していくという姿勢が大事なのです。
実践のトレードというのは、場当たり的にやるものではありません。
戦略を立てて、エントリーして決済するまでの経過を、自分で組み立てていく必要があります。
暗記やヒントから得たものを、自分のトレードにするために、考えて組み立て直すということが大事になります。
私達は、学校でも仕事でも受け身になることが多かったので、こういったことに慣れていないと、せっかく勉強しても上手くいかなかったりするのです。
FXのトレードでは、
- 通貨の選択
- 時間軸の選択
- 適切な資金管理
- エントリータイミング
- 利確タイミング
- 損切りタイミング
このようなものを具体的に考えていきます。
これらは生活環境や資金量、性格、相場環境によって変わってきます。
それこそトレーダーの数だけ存在すると言ってもいいでしょう。
ですので、思っている以上に前向きに真剣に、取り組むことがポイントとなります。
ただ時間をかければいい、というわけではありません。
このことがわかったトレーダーは上達が早いものです。
数ヶ月で利益が安定して出せるトレーダーというのは、上記のことを意識しています。
逆にいつまで経ってもノウハウにこだわり続けていると、勝てません。
大人になってから勉強することは、なかなかないものですし、面倒だったりしますが、きちんと自覚すべきですし、それができるようになれば、トレーダーとしての成功も近くなってきます。
正しく勉強を積み重ねていきましょう。