FXの情報を集める方法は?
FXトレードでの判断でテクニカル分析が主であっても、ファンダメンタル的な要素を加味することで、勝つ確率も変わってきます。
では、どのようにして情報収集をしていけばよいのでしょうか?
FXでの情報収集のやり方
今の時代、検索すれば何でも該当するものが的確にヒットして情報を得られます。
ですので、「これがベスト」というものはありません。
株の情報は偽の情報やフェイクニュースなどで、不正に株価を操作しようとするものがあるかもしれませんが、
為替の場合は、市場規模がとんでもなく大きいので、情報操作は不可能です。
普通に検索などで得た情報をチェックする流れで問題はないでしょう。
ニュースサイトも充実してますし、トレーダーのブログをチェックしてもいいでしょう。
FX業者のニュース一覧もかなり参考になります。
ただし、あれもこれもとお気に入り登録していると、キリがありませんので、自分に合ったものを見極めることが必要です。
FXの情報で見るべきポイント
FXに関する情報の中で、マーケットが動きやすいニュースというものが存在します。
そのポイントを挙げておきます。
金利政策に関わる情報
金利政策に関わる情報というのは、大きくマーケット変動を起こしやすいものです。
中央銀行の発表ですから、どの国も関係する通貨ペアの影響は大きいです。
世界的に大きな資金の取引
国や政府ががあまり関係してないとはいえ、M&Aや大企業の合併や吸収などでは、兆円単位の資金が動くことがあります。
特に大きな企業動向は注目すべきでしょう。
地政学的リスク
戦争や自然災害など、世界情勢が一気に悪化するようなニュースは大きく相場が動きます。
円などの安全な通貨が買われやすくなります。
情報だけには頼らない
FXトレードで情報収集はトレードに一役買うものの、それだけでのトレードは危険です。
特に短い時間軸でトレードする場合には、ニュース発表直後はそれぞれのトレーダーの思惑が交錯し、乱高下しやすいものです。
大まかな方向性をとらえていくという感じで見ていくのがいいと思います。