FXトレードでロット数を上げていく基準

FXトレードでロット数を上げていく基準

 

最初はおっかなびっくりで始めたFXも、慣れてくると少しでも利益を上げようとして、ロットを上げていくことを考えていくことでしょう。

では、具体的にどのようにして、ロットを上げていけばよいのでしょうか?

今回は、その方法と注意点をお伝えしていきます。

 

ロットを上げていく基準は資金管理と連動している

 

ロット数を上げていく基準は、勝っていることが前提と思われがちですが、実はそうではありません。

あらかじめ決めたトレードルールや資金管理に従い、上げていき、下げることをしていくだけです。

つまり、自動的にロット数は決まっていくものです。

 

具体的には、1回のトレードの損失額を全資金の何%にするかを決めていき、損失額を損切りpipsからロット数を決めていきます。

 

例えば、資金10万円あったとして、1回の損失額を全資金の2%にするルールを適用するとします。

10万円の2%であれば、2000円です。

損切りが20pipsならば、20pips=2000円となるようなロット数になりますので、1pips=100円の動きになる1万通貨でのトレードが適しているということになります。

 

自分がルールを守れないと思った時点でロットは上げない

 

上記は2%ルールでしたが、2%でもリスクが高いと思えば1%にすればいいですし、まだリスクが取れるということであれば5%ほど取ってもいいでしょう。

ただし、このように決めたルールを守れないで利確や損切りをするようになれば、そのロットはあなたにとって、大き過ぎということになります。

始めはルールを守れたけれども、資金やロットが大きくなるにつれて、利食いは早く、損切りはずらしてしまうものです。

焦り・不安・欲・恐怖などが入り混じると、普段どおりのトレードはできなくなるものです。

その点には注意しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る