2023年12月1日の相場の動き
下落転換となりました。
レンジ展開から急落しています。
最大上下幅は、約170pips、かなり動いています。
揉み合いが起きそうなゾーンでのレンジから下離れしていきました。
先週はとにかく大きな動きが連続で出ていました。
1週間を振り返ってみます。
前半の大きな下落から下げ止まり、レンジ展開からの反発で再度下落となっています。
どの日もダイナミックな動きで大きな動きを想定していないと、その対処にかなり苦戦したのではないでしょうか。
またはこのボラティリティー大の相場で、うまく波に乗れてボーナスを受け取ったというトレーダーもいたと想像します。
チャンスであることに間違いはないのですが、その迫力のある動きにきちんと対応しないと思わぬ損失を招きます。
特に年末に入り、強引なトレードもしがちになりますので、その点は注意すべきでしょう。
相場展開の予想
下げてきたら、かねてから注目していた146円の前半での反発を考えます。
反発ポイントとしては、かなり高い確率のラインになりますので、積極的に狙ってみてもいいでしょう。
ただし、ピンポイントでの予想はダマシのような動きも見られるかも知れないので注意が必要です。
大雑把な見方の方が、かえってトレードしやすいと感じます。
その反発のターゲットは、動きの値幅によりますが147.30円ぐらいまで見ても面白いです。
下落更新をしていた最近の相場ですが、一息ついたレンジ展開に推移することも考えておきましょう。
トレード結果
第1手法、第2手法、第3手法です。
久しぶりに、動きが大きくなる前からも積極的にトレードしました。
12月1日の利益 +211,500円
12月の総利益 +211,500円