2024年4月26日の相場の動き
上昇トレンドとなりました。
本当は明日にまとめて更新する予定でしたが、動きが激しくなりイレギュラーで更新しています。
日銀の政策金利はほぼ現状のまま、植田日銀総裁は「円安は基調的な物価上昇率に大きな影響は与えていない」と述べて、現時点で無視できる範囲と言い切りました。
さすがに呆れて何も言えませんでした。。。
経済の素人が見ても、円安による原材料高やエネルギー高は理解しているのに、この発言は、誰かに言わされているのかよほどのバカかどちらかでしょう。
まあ、私達は、そのトレンドに乗っかるだけですが・・・。
156円の中盤で急落後元に戻し、なんと終値は158円台、朝起きたら驚いたというトレーダーも多かったことでしょう。
そして、週明け、160円台に早々と到達した後に、為替介入がおそらく入ったことで暴落気味に推移しています。
1週間を振り返ってみます。
いかに前半が凪状態だったかがわかりますが、最後の1日は大荒れです。
最大上下幅は、約330pips、最近では見られなくなった非常に大きなボラティリティーになりました。
テクニカル的には、とにかくどちらかに大きく動く状態にはなっていましたので、納得感はあります。
なかなかお目にかかれない相場がここ数年で起きているので、貴重な体験ではあるものの、逆張りトレードは非常に危険な状態でした。
今後は乱高下することも考えて、より慎重にトレードするようにしたいところです。
相場展開の予想
為替介入後も円安方向に再度戻してくるとは思いますが、どこまでかを見届けてからの方がよいでしょう。
動きがかなり活発化しているので、あっという間に利益も損失も大きな金額になりがちです。
いつもより資金管理は半分以下に設定するなどして対応しましょう。
まずは、レジスタンスラインは157.20円付近、サポートラインは154円ちょうど辺りを見ていきます。
トレード結果
第1手法、第2手法です。
買っていれば勝手に利益は増えている状態でしたが、スンナリとはいきませんでした。
4月26日の利益 +135,000円
4月の総利益 +460,500円