FXのチャートパターンの心理とは?

FXのチャートパターンの心理とは?

FXのチャートパターンというのは、ただ単にその形状が出たから、上がる・下がるという仕組みになっているのではありません。

チャートを提供しているFX業者が描いているわけではなく、紛れもなく、トレーダー達の思惑が絡み合った結果としてチャートパターンが出現するのです。

今回は、そのトレーダー達の心理がチャートパターンに、どのように反映されていくのか解説していきます。

 

ヘッドアンドショルダーで解説

 

例として、相場の転換サインとして知られている、「ヘッドアンドショルダー」で解説していきます。

ヘッドアンドショルダーは、3つの山と2つの谷で形成されます。

真ん中の山が頭、両脇の山が肩という風に見立てています。

 

 

①の前まで、頭の部分は、高値が切り上がっていたトレンドでしたが、①で安値は切り上がることがなくなりました。

ここでトレーダー達は、上昇の勢いが弱まったのではと思い始めます。

②の右肩の部分で、高値を超えることはなくなり、下落の兆候が明らかに強いと読み取れます。

買いポジションを持っていれば、撤退を始めるでしょう。

またノーポジションのトレーダーは、売りどころを探し始めます。

それが、③のネックラインのポイントです。

このネックラインは、買いポジショントレーダーの最終的な撤退ポイントと、新規売りトレーダーの仕掛けポイントと重なり、一気に下落へと進みます。

 

チャートパターンはトレーダーの心理状態も意識する

 

このようにチャートパターンにはトレーダー達の心理状態というのが現れています。

チャートパターンが出たので、単純に、「買う・売る」、という決断をするのではなく、トレーダーの動きを知る手がかりとしてチャートパターンを有効活用するという形がベストな使い方と言えるでしょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る