素人投資家が勝てるようになるまでのイメージ
投資の参入、参加はハードルが高いように思えます。
ですが、実は非常に簡単です。
まず、銀行口座を開設するのと同じように業者の口座を開設します。
必要事項を記入するだけでOKです。
その後インターネットバンキングから入金、すぐにスタートできます。
ただ、FXにしても何にしても予備知識がなければビギナーズラック以外負けてしまいます。
まずは、FXの仕組みや注文方法等の基礎知識を学びます。
ネットの検索情報でも勉強出来ますし、本屋で初心者向けの本を購入すればよいでしょう。
基礎的知識を学習したらいよいよトレード手法の構築を考えていきます。
テクニカル分析を主とするならば、トレンドを狙うトレンド系か、相場の行き過ぎを狙うオシレーター系のどちらかを選択して、ある程度の分析が出来るようにしていきます。
基本的なトレード手法も書籍やネットの検索で手に入れられます。
その後バーチャルトレードなどで経験を積んで、実践していきます。
最初はおっかなびっくりですが、ゲームより簡単ですのですぐに慣れるでしょう。
ただ、思うようには勝てません。
様々な情報の蓄積や学習の継続を経て、晴れて勝てるトレーダーとして成長していきます。
ここまで来るには、通常数年はかかります。
FXは、学ぶべきことは実は多くないので、数年はかなり長く感じることと思いますが、
一つのスキルを完成させるのに、数年で取得出来るということは、かなり早いものです。
最初は投資資金が少ないので利益は微々たるものです。
短期的に大きく稼ぐということは、あまり考えないで、リスクを極力抑えながら利益を積み重ね、徐々に投資金額を増やして加速度的に資金を殖やしていくイメージです。
投資は一気に目減りすることもあるので、本業を持ち、生活を確保しながら、兼業トレーダーとしてやっていくことをオススメします。
後がない状況でやるのは投資とは言わず、ただのギャンブルです。
出入りが激しい投資の世界ですが、生き残ることをまず考えて、着実にスキルアップしていきましょう。