FXは勉強しすぎると逆に勝てなくなる?
FX歴は非常に長いのに、
「思ったような成績が出てこない」
「年間で負け越してしまうと」
いうトレーダーの相談を多く受けます。
受験勉強やスポーツであれば、やればやるほど成績が上がり、上手くなっていくものです。
しかし、どういうわけが、FXでは、それが当てはまらないことも多いです。
むしろ、勉強すればするほど利益から遠ざかってしまうことが見受けられます。
多くの人が陥るワナ
多くの人は、FXで稼ぐことを考えていく時に、法則性を見出そうとします。
それを見出すポイントは、エントリーにあると気づくわけです。
ここが落とし穴になります。
少しでも有利なエントリーポイントをと思い、様々なテクニカル分析を用いていきます。
しかし、ちょっとでも負け込むと、放り投げて、他のインジケーターで分析をする。
この繰り返しに陥りがちです。
テクニカル分析に100%はありませんから、テクニカル分析の勉強はほどほどで十分なのです。
FXの勉強でやっておくべきこと
では、テクニカルの勉強以外に何を重視ししていくかということですが、
それは、資金管理とメンタルです。
どんな有効なロジックを用いても、資金管理をおろそかにしていては勝てませんし、相場心理や自分のメンタルが整っていなければ、感情的なトレードになり、利益は残りません。
テクニカルの勉強はソコソコにしておき、資金管理とメンタルトレーニングに力を入れていきましょう。
そのためには、トレードを振り返るためのトレード日誌も必要になるので、忘れずに書き記すようにしておきましょう。