FXの初心者と中級者との差は大きいのか?

FXの初心者と中級者との差は大きいのか?

 

何事も、初めたばかりの人とベテランとでは、それなりの差が出てくるものです。

それは数や精度、美しさなど、どの分野においても言えることでしょう。

 

FXも初心者より中級者の方が知識もあり、有利であることに間違いはありません。

ところが、成績に関して言うと、あっという間に中級者を追い越していくことが多々見られます。

それはなぜなのでしょうか?

 

理解は中級者の方が圧倒的に早い

 

以前に個人レッスンを開催したときのことでした。

その中には、中級者と見られる方がいて、トレード手法やロジックの説明を聞くと、あっという間に理解されて、トレードの練習をすぐに行っていました。

おそらく進捗状況は一番早かったと記憶しています。

 

ところが、実践を開始しても思うように成績が上がってきませんでした。

その方のトレードの様子を聞くと、

「エントリーチャンスでエントリーしていない」

「私が教えていないポイントでのエントリーをしている」

ということが発覚しました。

そのことを指摘すると、

「経験上この相場状況では勝てない気がしたので見送った」

「他のインジケーターではエントリーのシグナルが出ていた」

ということを話していました。

 

このように、予備知識や今までの経験があると、返ってそれが邪魔をしてルール外のエントリーや決済をしがちになります。

それが結果に結びつけばいいのですが、そういうわけでもなかったりします。

 

初心者は素直にトレード出来る

 

一方、初心者や初級者の方は、最初はわからないこともあり、つまづきますが、いざ、実践のトレードとなると、全体的にうまくいくことが多いです。

初心者は、過去の経験もほとんどなく、複雑なテクニカルの知識もありません。

素直にルールどおりにトレードすることに集中します。

その結果、利益が自ずと残っていくというわけです。

 

私のトレードのロジックは複雑なものもありますが、シンプルさを売りにしているものもあります。

中級者から見ると、物足りなさを感じるかも知れません。

ですが、FXは利益を出す・稼ぐためにやる投資であり、難しい論理や知識をこねくり回してトレードするためのものでもありません。

どんなに立派なロジックでも勝てなければ意味がありません。

 

もし、成績が今ひとつ伸び悩んでいるようならば、まずはシンプルに考え、純粋にトレードと向き合ってみることをオススメします。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る