トレード手法はいくつぐらい持っていたほうがよいのか?

トレード手法はいくつぐらい持っていたほうがよいのか?

 

マーケットを攻略していくためには、トレード手法が必要不可欠です。

トレードのロジックを持たないトレーダーは、いないはずです。

トレーダーにとって、トレードロジックは、資金の次に大切なものというトレーダーも多いことでしょう。

では、トレード手法というのは、何個ぐらい武装していれば、勝てるうようになるものなのでしょうか?

 

基本的にロジックは一つでよい

 

トレード手法は、多くあればいいというわけではありません。

というのは、どの場面でどのロジックを使うというのは、実は結構難しいことだからです。

何個もあれば、使い分けをするのですが、大抵は上手く使いこなせないことが多いです。

 

ですので、まずは、一つの手法を徹底的に使い込みましょう。

一つのロジックでも、検証やデモトレードの繰り返しなどをすれば、多くの時間が必要です。

それが、何個もあれば、何倍にも膨れ上がり、大変な労力になります。

 

すべての相場で勝つ必要もない

 

トレードを始めると、「とにかく勝ちたい」「負けたくない」という気持ちが強すぎるために、すべての相場で勝とうとします。

ですが、これは無理な話です。

どんなに熟練したトレーダーでも出来ませんし、出来るとすれば、神様だけでしょう。

 

「こんな時こそ、手法の使い分けをしたら良いのではないか?」

と思うかも知れません。

確かにそのとおりですが、何度も言うように、これは難易度が上がります。

 

むしろ、一つの手法を改良して、調整してトレードした方が、新たな手法を実践するよりかは、上手くいくことが多いです。

もし、手法にフィットしない相場でしたら、無理にトレードはやらないことです。

これは、逆にロジックの弱点を知っているということですので、苦手な場面では引くということが出来て、無駄打ちが減り、結果的に成績は上がっていきます。

 

一つの手法を極めてから他の手法を学習するようにすると、学習効率も良くなります。

あちこち手を出さずに、まずはメインのトレード手法をマスターすることを考えていくようにしましょう。

 

 


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る