情報を追い求めれば勝てなくなる

情報を追い求めれば勝てなくなる

 

現代ではFXに関して調べると、情報はそこら中に転がっています。

本屋に行けば初心者向けから専門書のようなFXの本は山ほどありますし、ネットでも様々なサイトがあります。

YouTubeでの情報発信をしているユーチューバーも多く、実際にチャート画面を見せながらリアルトレードを解説している動画も数多く存在します。

あなたも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

そこから学べるものもあると思いますが、気を付けてほしいのが、動画で紹介されている方法などをちょっとかじっただけで、いきなりトレードしても、ほとんどの場合は上手くはいかないことが多いです。

 

情報だけ仕入れても勝てない理由とは

 

チャートパターン等を用いて、無料で勝てるロジックを入手したとします。

この情報だけで勝てるかというと、たぶん無理だと思います。

仮に勝ちやすいチャートパターンがあったとして、

・どの通貨ペアが有効なのか?

・時間足はどれを使うのか?

・利益確定や損切りはどれくらいを想定し、どこで行うのか?

・値動きの推移は考えるべきか?

など、考えるべきことが数多くあります。

これを考えないで、自分が普段見ているチャートに適用してトレードをしてみても、簡単には利益は上がらないでしょう。

 

また、無料で得た情報だと、ちょっと取り組んで上手結果が出なければ、すぐに諦めて別の方法を探すこととなりがちです。

このようなことを繰り返していくうちに、断片的な知識が残るだけのノウハウコレクターになってしまいます。

 

情報に踊らさらされないためには

 

では、上記のようにならないためにどうすればよいでしょうか?

それは、「検証」をすることです。

入手した手法やロジックを過去のチャートと照らし合わせて、自分の中に落とし込む必要があります。

多くの時間をかけて検証して有効性を確信すれば、自信が生まれますし、少し負けたくらいではメンタルが
ブレることもありません。

長期的にトータルで見れば、利益になることはわかっているので、後は淡々とトレードに取り組めます。

 

検証も勉強もしないでトレードをするのは、ギャンブルでしかありません。

全くの努力なしで結果だけを得るというのは、さすがに虫が良すぎますし、FXも例外ではありませんので、

そこだけは意識しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る