【注意】勝てないFXのチャートパターン!
前回の記事で、チャートパターンの分析で勝てるトレードを増やしていくということを書きました。
実際にチャートを見てみれば、有効なのもわかるでしょう。
ただし、チャートパターンを追っているだけでは、なかなか勝てなかったりします。
なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?
チャートパターンを覚えても上位足の視点が抜けていたら勝てない
あなたがチャートを見るルーティーンというものがあるでしょう。
その中に、中期足や長期の足を見る事項は入っているでしょうか?
短めの足でのトレードをする時には、このルーティーンは、ぜひ入れてください。
というのは、大局的にどの方向にマーケットは向いているのか?
ということを認識しておくことが必要だからです。
マーケットは大きな流れの中で動いています。
川の岸の部分近くに上流へと逆らうような渦が巻いていても、結局は下流に押し流されてしまいます。
このように上位足の方向をまず確認してから、仕掛けるようにクセをつけていきましょう。
チャートパターンだけを見ない
チャートパターンのみを覚えていても意味はありません。
上位の相場環境認識は、どのようなトレードを行う時も必要になってきます。
そして、出ているチャートパターンが機能するかを判断することが、一番大事ということになるのです。
魚を獲るために、魚だけをみるのではなく、天気や地形、水質や水量など、様々な要因を加味しながら釣りをするのと同様に、トレードでも環境認識を意識してトレードするようにしていきましょう。