【注意】勝てないFXのチャートパターン!

【注意】勝てないFXのチャートパターン!

前回の記事で、チャートパターンの分析で勝てるトレードを増やしていくということを書きました。

実際にチャートを見てみれば、有効なのもわかるでしょう。

ただし、チャートパターンを追っているだけでは、なかなか勝てなかったりします。

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか?

 

チャートパターンを覚えても上位足の視点が抜けていたら勝てない

 

あなたがチャートを見るルーティーンというものがあるでしょう。

その中に、中期足や長期の足を見る事項は入っているでしょうか?

短めの足でのトレードをする時には、このルーティーンは、ぜひ入れてください。

というのは、大局的にどの方向にマーケットは向いているのか?

ということを認識しておくことが必要だからです。

 

マーケットは大きな流れの中で動いています。

川の岸の部分近くに上流へと逆らうような渦が巻いていても、結局は下流に押し流されてしまいます。

このように上位足の方向をまず確認してから、仕掛けるようにクセをつけていきましょう。

 

チャートパターンだけを見ない

 

チャートパターンのみを覚えていても意味はありません。

上位の相場環境認識は、どのようなトレードを行う時も必要になってきます。

そして、出ているチャートパターンが機能するかを判断することが、一番大事ということになるのです。

魚を獲るために、魚だけをみるのではなく、天気や地形、水質や水量など、様々な要因を加味しながら釣りをするのと同様に、トレードでも環境認識を意識してトレードするようにしていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る