FX初心者が最も重要視するべきこと、その答えとは・・・

FX初心者が最も重要視するべきこと、その答えとは・・・

「なんとしてもトレードで勝ちたい!」

誰しもが思うことです。

「口座の準備は出来た」「本の購入もしてある」「参考サイトのブックマークもしてある」

後は実践で結果を出すだけ。。。

となるはずですが、実はこれがなかなかうまくいきません。

 

ビギナーズラックで勝てたものの、それ以降、知識はあるものの資金推移は、プラスやマイナスを行ったり来たり、もしくはマイナスを更新し続けている・・・。

私もそんな一人でした。

上記なら、まだしも、私の場合、思いっきり資金が飛んでしまい、退場になってしまったことが数回もあります。

その落ち込みは半端ではありません。

最後の退場時には、これ以上何をすればいいのだろうか?と悩みに悩みました。

 

資金を増やすことの比重が高すぎる

 

トレードで勝つことが出来ない理由には、様々な理由があります。

ひと括(くく)りにすることはできないですが、

一つの理由として、お金を増やすことに執着しすぎているということがあります。

 

10万円FX口座に入っているとします。

大抵は、「この10万円をどれぐらいまで増やそうか」

ということを考えます。

普通の考え方です。

ですが、この考え方より、もっと大切な考え方をするべきなのです。

それは、「この10万円をいかに減らさないようにするべきか」

という考え方です。

増やそうとして、投資をしているのに、減らさないようにするなんてバカげていると思うかもしれません。

しかし、トレードというのは、連戦連勝でバンバン利益が膨らんでいくものではありません。

勝ったり負けたりを繰り返して増やしていくものです。

 

トレードチャンスが訪れる

↓↓↓

シナリオどおりに進まず損切り

↓↓↓

再度チャンスが訪れる

↓↓↓

利食い成功

 

こんな感じでジリジリとした展開が続きます。

そして、時々大きな利食いを得るチャンスが巡り資金が増えていく。

こんなイメージです。

手法によってその増え方は異なりますが、一直線に資産が増えていくというのは、非常に稀(まれ)です。

ほぼないと思っていていいでしょう。

 

増えていかない時期は、ストレスを感じます。

その停滞時期にガマンしきれなくなって、トレードルールを逸脱したトレードを連発して、大負けをくらってしまいます。

 

トレードチャンスが訪れる

↓↓↓

逆行した

↓↓↓

ナンピンしておけばいつかはプラス、悪くてもプラマイゼロになるのではないか

↓↓↓

また逆行した、急いで入金すべし

↓↓↓

まだ逆行、資金がヤバイ、損切りをしてドテントレードで大勝負

↓↓↓

ドテンしたらまた逆行、自分のトレードは誰かに監視されているのか?

↓↓↓

取り戻すためにさらに大勝負!

↓↓↓

惨敗(涙)

 

心当たりはありませんか?

私は、ホントに数多く経験してきました。

 

マーケットはサバイバルゲーム

 

ですので、まずは一気に増やすことは考えずに、

「マーケットの世界で生き残る」

「一度入れた金額をなくなさない努力をしてみる」

ということを意識してトレードしてみてください。

緩そうな目標ですが、これを達成するのは困難なことがそのうちわかります。

 

マーケットに生き残っていくうちに経験が生まれ積まれていきます。

その経験が後に大きな利益を生む原動力となります。

 

毎トレード前に一言つぶやきましょう。

『まずは生き残ろう!』

矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る