トレードで大切な「継続すること」のコツ教えます

トレードで大切な「継続すること」のコツ教えます

物事を継続することの大切さというのは、誰もが知るところです。

これは、仕事・家事・趣味、どの分野でも言えることです。

まさに「継続は力なり」です。

 

当然、FXも例外ではありません。

FX自体は、やることは簡単ですが、利益を継続的にあげていくということになると、時間はどうしてもかかります。

その学習や復習の積み重ねが後に結果となって表れてきます。

ポイントを3点ほど挙げてみたいと思います。

 

1.休まない

あなたは、勤務先を病気以外で続けて休むことはありますか?

おそらくほとんどないでしょう。

給与がもらえなくなるから休まない、ということだと思いますが、すぐに効果が出ないものは段々とやらなくなってしまうものです。

そのうち、やらない理由を探してやめてしまいます。

 

ですので、習慣化して、毎日続けることが大切です。

歯磨きは具合が悪くても行うように、しないと気持ちが悪いぐらいまで習慣化させます。

毎日チャートを見たり、トレード日記をつける、ということがトレードでの継続の大きな部分です。

機械のように休まずルーティーンに組み込んでいきます。

 

2.時間を確保する

ただ、休まないで継続するためには、仕事や家事が終わってグッタリした中での作業は厳しいものがあります。

8時間から9時間働いた後にやろうとしても、なかなかやる気は出てきません。

ですので、時間を確保することが重要です。

1日の最後の時間帯にやるようにしても疲労度が日によって異なります。

どんなに好きなことも疲れていればできなくなりますので、仕事の前の朝の時間帯に行うようにしたり、昼休みや帰宅時間を利用することがいいでしょう。

 

また、不必要な時間を削ることも大切です。

時間をつくるには、無駄な時間を削る必要もあるでしょう。

ゲームをしている、テレビを見ている、You Tubeを見ている、など漫然と過ごしている時間を学習時間に当てるべきでしょう。

 

3.モチベーションを維持のためにSNS等を活用する

モチベーション維持には様々な方法がありますが、ここではSNSなどを活用した方法を提案します。

参考になる人のSNS、ブログでもツイッターでもYou Tubeでも構いません。

その人の日々の変化や行動を見てモチベーションを維持します。

身近な人の成長や変化というのは、刺激になります。

 

ただし、フォロー時に注意したい点が一つだけあります。

それは、ファン化しない、その人の追っかけにならないことです。

ファン化すると、思考停止状態に陥ります。

そうなると、成長はそこで止まってしまいますので、あくまで参考にするために留めておきましょう。

 

継続するということは、大変ですが、やるべきことを着々と積み上げて、言い訳を排除して目標を目指せば必ず先が見えてきます。

最低でも1年間は継続していく覚悟をもってやり抜いていきましょう。

矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る