FXで大損しないための3か条

FXで大損しないための3か条

 

FXに限らず、投資で一番怖いことは何かと聞かれれば、資金を大きく失うことです。

「資金がゼロになる」というようなことは、なんとしても避けたいものです。

 

このブログで口を酸っぱくするほど言っている、余剰金でのトレードをして、資金を失ったとします。

すぐに再スタートが切れれば問題はないかも知れませんが、そのダメージはかなり大きいもので、リスタート出来るメンタルに至らないともあるでしょう。

ですから、大損は回避すべき重要な問題ともいえます。

 

では、どのようにしたらこの大損を避けられるのでしょうか?

 

この3つを意識してトレードする

資金を大きく失わないコツは以下に挙げる3つです。

ロット数を抑える

ロット数を上げれば利益は大きく出せますが、逆に損失方向に傾くと大きな損失になります。

トレード前までは意気揚々と利益をを上げるイメージをしていますが、実際にはそう簡単にはいきません。

下手をすれば、一回のトレードで資金をほとんど失うことさえあります。

これではただの丁半博打のギャンブルですので、連敗しても大丈夫なロット数でのトレード、つまり資金管理が必要です。

 

損切りを必ず行う

これも何度も今まで指摘していますが、FXは決済をしなければ利益も損失も確定しません。

ですので、含み損が出ているときは、損失を確定させたくないという気持ちが先行して、損切りが必要以上に遅くなったり、損切りそのものを行わないというケースに陥ることもあります。

損を確定させたくない気持ちは十分にわかりますが、致命的にならないうちにルールどおりに損切りを行うべきです。

 

指標発表時のトレードを避ける

指標発表や要人発言は、レートが大きく動く動意になります。

大きく動けばチャンスは広がりますが、ピンチも受けやすい状況です。

さらに、スプレッドも広くなり、スリッページで思うところでの約定もしにくかったりします。

指標発表でのトレード法もあるにはあるのですが、このように、不確定要素が多いトレードになるので、初級者のうちは行わないほうが無難です。

 

大切な資金を守ろう

投資は、積極的に攻めて勝つ方法もありますが、守りを固めながら勝ちを重ねていく方がリスクも少ないですし、精神的にも安定します。

上記の3つのどれかが守れていなければ、トレードを中止するぐらい、しっかりと守備陣営を整えてトレード出来るような環境にしておきたいものです。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る