すぐに結果を求めるだけでなく長期で考える

すぐに結果を求めるだけでなく長期で考える

人間は、結構ものぐさでありながら、結果は早くに求めたがります。

確かに即効があり、誰でも短期間なら嬉しいものです。

ダイエットで

「1ヶ月で最低5キロはやせたい!」

英会話で

「1ヶ月でペラペラと話せるようになりたい!」

などなど、その気持ちはよくわかります。

 

投資も即効性が期待できるのか?

 

FXに関して言えば、本屋さんに行くと、

「24時間以内に利益が出せる!」

「1ヶ月で資金倍増!!」

「速習、1日でFXがわかる、出来る!」

などという、魅惑的なタイトルの本が並んでいます。

ただ、その効果はいかほどか?

と言うと・・・(汗)

 

話を元に戻すと、ダイエットで最低1ヶ月で5キロ痩せるということは、元の体重にもよりますが、かなりキツイですし、リバウンドも起きやすくなります。

急激な減少は、免疫や体調にも影響を与えますので、あまり良くないと言えるでしょう。

また、英会話を1ヶ月でペラペラにというのも、ほぼ無理な話でしょう。

まず、周りが日本人であれば、いくら勉強をしても、英語を話す・聞く環境ではないので、日本語脳にリセットされてしまいます。

一番早く外国語を習得するには、恋人を外国人にすればいい、というほど、環境は大事です。

 

では、FXはどうかと言うと、実は他の勉強と違って、覚えることはそれほど多くはありません。

また、手軽に始められることから、期待も大きくなります。

そして、極論、上がるか下がるかを当てるゲームみたいなものですから、何回かやれば利益は出せます。

しかし、継続的に利益を出す、トータルでプラスになるかというと、それは別の話になります。

 

私としては、一定の期間、地道にトレーニングすることが結果的に長期的に利益を出す秘訣と感じています。

やりたい時にトレードして、サクッと利益が出せる打ち出の小槌というわけにはなかなかいきません。

毎日チャートとにらめっこして「レートの動きを観察する」、「検証を重ねる」

このような一歩一歩の積み重ねが、血肉となり、自信にもつながっていきます。

 

安易な道ばかりを選ぶと、成果を上げられないばかりか、失敗の連続となってしまうこともあります。

地に足をつけて長期的に投資も物事も捉えられるようになると、上達も早くなっていくものです。

焦らずにじっくりと取り組むこともしっかりと考えていきましょう。

矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る