PC・スマホどちらもメリット・デメリットがある
FXのトレードというと、ディスプレイが何台も置いてあり、それらの画面を見ながらトレードするイメージがある方もいらっしゃいます。
最近はスマホの機能も高機能になり、パソコンでトレードするのと変わらない状況になってきました。
ですので、どちらのデバイスでトレードしてもいいとは思います。
パソコンでのトレードでのメリット・デメリット
利点は、なんと言っても大きい画面で見れるというところです。
操作性もパソコンの方が上でしょう。
また、業者にもよりますが、パソコン版の方がチャート機能もトレード機能も充実していることもあります。
欠点は、大きいので持ち運びにかさばる・重いということが挙げられます。
軽量化やスリム化されてきているとは言え、ここはスマホにはかないません。
スマホでのトレードでのメリット・デメリット
利点は、いつでもどこでもトレード出来る点です。
パソコンの場合、外出時は、いちいち起動しなくてはなりません。
スリープモードなどで対応すれば問題ないですが、それでも、スマホの場合は、ポケットからサッと取り出して、タップするだけでいいので、携帯性と起動の速さはスマホに軍配が上がります。
欠点は、やはり画面の小ささが問題です。
見にくさは、私のような老眼に優しくありません(^^ゞ
チャートも多くのインジケーターを導入すると、ゴチャゴチャしてわけがわからなくなります。
また、操作ミスもしやすいことも挙げられるでしょう。
タブレットもいいかも
PCとスマホのいいとこ取りと、欠点の解消ということで、タブレットでのトレードもいいでしょう。
画面も大きめのものを選べば見やすく、操作性も悪くありません。
起動も速く、スマホほどではないにしろ、携帯性もソコソコデはないでしょうか?
ちなみに私は断然PC派です。
スマホでは、ほとんどトレードはしません。
レートの確認ぐらいが主な使いみちになります。
操作ミスが連発することもあるので、外出時は基本的に、ノートPCを持っていってトレードします。
どちらが良い・悪いということはありません。
もちろん、両刀使いでもいいでしょう。
トレードライフを充実させられるように、やりやすいやり方でトレードすればいいでしょう。