1日10pipsと1日50pipsを狙うのはどちらがトレードで有利か?

1日10pipsと1日50pipsを狙うのはどちらがトレードで有利か?

FXを始めると、とにかく稼ぎたいと思い、大きな利益を取れることを妄想しがちです。

1日の獲得pipsは、取れるだけ取りたいと考えたくなるのも無理はないでしょう。

では、身近なところに目標pipsを置くのと、理想のところに目標pipsを置くのと、どちらがよいのか解説をしておきたいと思います。

 

値動きのある通貨ペアかそうでないかを考える

 

1日10pips狙いと1日50pips狙いなら、普通に考えれば、1日50pipsの方がいいに決まっています。

ですが、現実的な動きを考えた時に、50pips狙いは目標倒れになることが予想されます。

 

私は、このブログで、米ドル円の解説をしていますが、1日の値幅をほぼ毎日記載しています。

よく見てみると、わかると思うのですが、50pips以上あることはかなり少ないです。

つまり、目標としているpipsと現実に動いている値動きには乖離があるということです。

これでは、無謀と言える値幅だということがわかると思います。

 

ですので、まずは、あなたが狙う通貨ペアの値幅が、適切かどうかということを吟味しなければなりません。

大きく動きやすい通貨ペアは、ユーロ円やポンド円ですから、これらの通貨ペアなら狙うのも多少わかります。

 

一気に取ろうとしなければ1日50pipsは可能

 

値幅がそれほどなくても、1日50pips取ることは可能です。

それは、25pipsを2回、または10pipsを5回取れば50pipsになるからです。

このように分割して取るようにすれば、1日の値幅が30pipsぐらいでも理論上は可能です。

 

ただし、これもあくまで机上の計算だけで、実際にエントリー&決済をするポイントを探すとなると、一苦労することもあります。

優位性のない箇所でのエントリーは、勝つどころか負けて資金を減らす原因になります。

 

ですので、1日10pipsぐらい、と欲張らずにトレードに臨むことがよいかと思われます。

もちろん、値動きが大きい時は、積極的に大きなpips目標でもいいでしょう。

 

要は、決め打ちするのではなく、相場の流れを見ながら柔軟に変えていけるトレードが出来れば理想です。

相場は生き物であることを、意識しておくことがFXトレードでは必要です。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る