FXで1日5000円稼ぐなら資金はいくら必要か?
あなたは、FXでどれくらい稼ぎたいと思っているでしょうか?
月10万円ぐらいあれば、結構な副収入です。
月の営業日が20日間ですので、10万円÷20日=5000円となり、日に5000円稼ぎ出せばよいということになります。
では、この1日5000円を稼ぐのに、どれくらいの資金が必要なのでしょうか?
目標金額は設定しないほうがいい
いきなり手厳しいことを言いますが、目標金額というものは、設定しないほうがいいです。
というのは、ノルマを課すような設定をすると、自分の身の丈を超えてトレードするケースも出てくるからです。
連勝をしていれば問題はありませんが、損失を被った時には、目標数値達成のために、許容量を超えたトレードをやってしまう可能性があります。
ですので、稼ぎたい目標設定というのは、掲げないほうが無難です。
無理のない設定ならばどうか?
とは言うものの、その目安というものはあったほうがいいでしょう。
現実的な数値として、一つずつ計算してみましょう。
ですが、この前提でも計算しづらいところがあり、どれくらいのpipsを1日で狙っていくのか?
という問題があります。
前回の記事で10pips狙いという記事を書いたので、これを基準にしていきます。
10pipsで5000円となると、1pips=500円の動きが必要です。
米ドル円であれば、必要な通貨数は5万通貨となります。
5万通貨が必要な資金は、1ドル110円とすると、110円×5万通貨=550万円 が必要になります。
次に、国内レバレッジ25倍から必要資金は、550万円÷25倍=22万円となり、結構な資金が必要になります。
しかし、海外業者であれば、レバレッジ500倍はザラですから、550万円÷500倍=11000円。
わずか1万円ちょっとで可能ということになります。
連敗や損切りなど含めて考えても、5万円あれば、十分に可能とも言えるでしょう。
もっと細かく考えれば少ない資金でも可能
上記の例では1日10pipsで計算しましたが、1日20pips取れればその半額でOKですし、いっぺんに10pipsや20pips取れなくても分割で取れれば達成可能です。
つまり、20pipを1回で取ることが難しければ、10pips×2回でもいいということです。
そう考えると、数万円から始められて、月に10万円という、とんでもない利回りで運用も現実的にありえるということになります。
ただ、繰り返し言いますが、トレードに無理は禁物です。
短期で大きく稼げるチャンスがあるFXは、資金管理を無視したトレードをしがちです。
車の運転も無茶な運転で、一つの大きな事故を起こせば、死亡事故を引き起こしてしまうこともあります。
事故を起こしても、小さな事故で済むように、リスク管理は徹底しておくことは忘れずにしておきましょう。