大損失を招く選択肢とは?

大損失を招く選択肢とは?

 

私は、FXトレードは、将来の資産形成を担う重要な位置づけと考えています。

現状、着実に利益を上げているので、これほど資金効率がよい投資は、そうないと感じています。

一方、FXをギャンブルのような偏見で見ている人は、資金管理が甘かったり、無茶なトレードをしがちです。

その差は、どのような場面で違いが出てくるのでしょうか?

 

損失後のトレードでわかるギャンブル体質

 

ここで1つ問題です。

トレードで-20pipsの損失を負ってしまいました。

この時、次のトレードで、あなたは次のどちらを選択しますか?

 

A:同じロットでトレードをして、20pipsを取り戻そうとする

B:取引ロットを2倍にして10pipsで損失分を取り戻そうとする

 

どちらが正解・不正解はありませんが、Bを選びがちであれば、危険な徴候と言えます。

Bの場合、確かに少ない値動きで負けた分を取り戻せますが、また損失を出した場合、さらに傷口を広げてしまいます。

大きな損失を出すようなトレーダーは、このBのような考え方をして、負けたら熱くなり、次のトレードで倍返ししようとロット数を急に上げたりします。

大体このようになると、冷静な判断は出来ないものです。

一度開けた傷口を治すことなく、さらに広げて瀕死状態になってしまいます。

 

ロットの上げ下げは慎重にするべし

 

「早く儲けたい」、「早く取り戻したい」という気持ちはわかりますが、他のトレーダーから見れば、いいカモです。

トレードでのヒートアップは、トレードの成績に直接影響を与えます。

感情が揺れ動くほど、損失を膨らませる原因になると思っていたほうがいいでしょう。

損失が出た時には、ロット数に比例して損失額も増えていきますので、資金量に合わせて慎重にロットの上げ下げをすべきです。

ギャンブルトレードにならないように、平静を保つ意識を常に持つようにして、トレードに臨むようにしていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る