トレードに取れる時間が少ない時は
FXトレードをしていると、特に夜間が気になり、なかなか寝られない、ということも多いです。
結果、次の日の本業の仕事が寝不足になる、ということはできれば避けたいものです。
寝不足は集中力や判断力に影響しますから、悪循環に陥らないよう、トレードを自分の生活スタイルに
合わせることも大切です。
トレード時間が取れない時の対処法
トレード時間が取れない時の対処法としては、下記のようにいくつか挙げられます。
1.チャンスが来なければトレードしない
実は、この考え方が一番堅実です。
いつも見慣れているチャートで考えているので、迷いも少ないです。
ただ、欠点として、トレード回数が少ないということはあります。
無駄なトレードを減らせるという意味では、この考え方をオススメします。
2.通貨ペアを変更する
同じロジックを使って、複数通貨ペアの監視でチャンスを増やしていきます。
一つではなく複数で見ることによって、確実にチャンスを増やすことが出来ますが、見慣れていない通貨ペアですと、値動きのクセや特徴といったものを知らないために、思わぬ損失を被ることもあります。
この点は十分に注意すべき必要があります。
3.時間軸を短くする
いつも見ている通貨ペアで、時間軸を短くしてトレードチャンスを増やす方法です。
これだと、いつも見慣れている通貨ペアですので、プライスアクションに驚くことも少ないです。
ただ、時間軸を短くするということは、リミットもストップも調整する必要性はあります。
その点においては、検証を十二分に重ねてからトレードすべきでしょう。
何れにせよ、どれが正解・不正解はありません。
本当に慣れてくれば、3種同時にやることも可能ではあるでしょう。
ただし、それだけスキルも必要になってきますので、あまり欲張らないほうがいいとは思います。
一つ一つステップアップしながら、複数チャートの監視ができるようになればいいですし、一つの通貨ペア・一つの時間軸だけでも全く問題ありません。
アレコレやと手を出すより、一つだけにドッシリと構えてのトレードの方が、利益率はよかったりするものです。
長くトレードを続ける上で、最良の結果を導き出しせるように、試行錯誤してみましょう。