トレードに取れる時間が少ない時は

トレードに取れる時間が少ない時は

 

FXトレードをしていると、特に夜間が気になり、なかなか寝られない、ということも多いです。

結果、次の日の本業の仕事が寝不足になる、ということはできれば避けたいものです。

寝不足は集中力や判断力に影響しますから、悪循環に陥らないよう、トレードを自分の生活スタイルに
合わせることも大切です。

 

トレード時間が取れない時の対処法

 

トレード時間が取れない時の対処法としては、下記のようにいくつか挙げられます。

1.チャンスが来なければトレードしない

実は、この考え方が一番堅実です。

いつも見慣れているチャートで考えているので、迷いも少ないです。

ただ、欠点として、トレード回数が少ないということはあります。

無駄なトレードを減らせるという意味では、この考え方をオススメします。

 

2.通貨ペアを変更する

同じロジックを使って、複数通貨ペアの監視でチャンスを増やしていきます。

一つではなく複数で見ることによって、確実にチャンスを増やすことが出来ますが、見慣れていない通貨ペアですと、値動きのクセや特徴といったものを知らないために、思わぬ損失を被ることもあります。

この点は十分に注意すべき必要があります。

3.時間軸を短くする

いつも見ている通貨ペアで、時間軸を短くしてトレードチャンスを増やす方法です。

これだと、いつも見慣れている通貨ペアですので、プライスアクションに驚くことも少ないです。

ただ、時間軸を短くするということは、リミットもストップも調整する必要性はあります。

その点においては、検証を十二分に重ねてからトレードすべきでしょう。

 

 

何れにせよ、どれが正解・不正解はありません。

本当に慣れてくれば、3種同時にやることも可能ではあるでしょう。

ただし、それだけスキルも必要になってきますので、あまり欲張らないほうがいいとは思います。

一つ一つステップアップしながら、複数チャートの監視ができるようになればいいですし、一つの通貨ペア・一つの時間軸だけでも全く問題ありません。

 

アレコレやと手を出すより、一つだけにドッシリと構えてのトレードの方が、利益率はよかったりするものです。

長くトレードを続ける上で、最良の結果を導き出しせるように、試行錯誤してみましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る