順張りと逆張りどちらを採用したほうがよいのか?

順張りと逆張りどちらを採用したほうがよいのか?

 

FXトレーダーは、トレード手法にも好みが分かれます。

特に、順張り派か逆張り派か?という話は論争がつきません。

・順張りは大きなトレンドの方向にエントリー
・逆張りは転換点をとらえてトレンドの逆方向にエントリー

という方法で、真逆の考え方になり、順張り派と逆張り派が互いに話していても、全くかみ合わないことも多いです。

私の場合は両刀使いです。

ただし、ここぞという転換点の時には、逆張りで仕掛けることがあります。

相場で転換しやすいポイントはいくつか存在します。

レジサポラインやトレンドライン付近、オシレーター系の各テクニカルの転換サイン、市場の切り替わる
タイミングなどが挙げられます。

 

順張り・逆張り両方使えうのがベスト

 

順張りか逆張りどちらかだけに固定せず、相場に応じて使い分けられるようになると、上級者の仲間入りが果たせます。

ただし、最初から両方使おうとすると混乱するので、初めはどちらか一方でスタートしましょう。

慣れてきたら、もう一方のトレードを使い始めていくのが良いと思います。

トレード歴が浅い初心者であれば、順張りのトレードを覚えたほうがいいでしょう。

なぜなら、エントリーのタイミングは、シビアなチャート分析が必要です。

安易な逆張りは身を滅ぼしてしまいます。

もし逆張りをするなら、

①トレンドがいつ終わるのか、どのレートで反転するか
②予め損切りラインをしっかり決めておく

など、計画的にトレードしていくようにしましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る