チャートに振り回されずにトレードする方法
トレードでは出来るだけ有利な位置でエントリーと決済をしたいものですが、なかなか難しいものがあります。
ベストなタイミングでのエントリーというのは、実際には不可能と言ってもいいでしょう。
特にチャートを目の前にすると、その目先の動きに惑わされて、想定していたエントリーポイントや決済ポイントからズレてしまうことはよくあることです。
では、チャートに振り回されないでエントリーと決済をするにはどうすればよいのでしょうか?
予約注文を使う
上記の答えの一つとして有効なのが、「予約注文を利用する」ということです。
この後にチャートがどのような動きをすれば自分のトレードルールの条件を満たすかを考えておき、ここまでレートがきたらエントリーするということをあらかじめ想定しておきます。
さらに利確・損切りのレートも決めておけば、チャートを見ていない時でも勝手に決済してくれるので、仕事前や寝る前には効果的な注文方法です。
特に「IFO(イフダンOCO)注文」であればエントリー・利確・損切り3つの注文が建てられるので、計画的にトレードが出来ます。
初心者や初級者は場当たり的にトレードすることもあり、目先の動きだけ見て意思決定をしていることも見受けられます。
成り行きでエントリー・決済で有利なポイントで執行できればそれに越したことはないのですが、初めのうちはチャートの動きにつられてしまうものです。
もし、予約注文を活用出来ていないのであれば、ぜひ採用して、効率的なトレードを心がけていくことも考えてみると良いでしょう。