「金持ち父さん・貧乏父さん」両者の違いの本質とは?

「金持ち父さん・貧乏父さん」両者の違いの本質とは?

仕事のお金の流れは4つに分解されます。

従業員、自営業、オーナー、投資家、という分類です。

どんな人でもこの中のどれかに属してお金を生み出しています。

 

従業員・・・お金を給料として会社からもらっている状態

自営業・・・お金を自分で稼いで自分を養う状態

オーナー・・ビジネスを立ち上げて権利収入を得ている

投資家・・・お金を様々な投資対象に投資する

 

多くの人がサラリーマン、従業員として働いています。

この区分に属していれば、働けばお金はもらえますが、働いた分しかお金はもらえません。

収入に限度があります。

 

自営業は、 給料は一定ではなく、働き方によっては、多くの報酬をもらうことも可能です、

ただ、自分が働かなくなると、収入はゼロになります。

 

オーナーは、時間に対しての報酬は多く、働き具合から得る報酬の大きさは自営業の比ではありません。

収入を得る仕組みを作り出せば、自分がいなくてもビジネスは働き続けます。

 

投資家は、お金を提供することで報酬を得ています。

不動産や配当金、他の会社やベンチャーに出資することなどでお金をさらに手に入れます。

 

この4つの区分はクワドラントと呼ばれ、「金持ち父さん、貧乏父さん」で紹介されています。

 

ここで注目すべき点は、左側(EとS)と右側(BとI)の大きな違いです。

左側は、自分が働き自分が倒れれば収入が無くなりますが、

右側は、契約している社員や働き手、お金が勝手に稼いでくれている状態です。

この右側と左側には大きな隔たりがあります。

 

もうおわかりでしょうが、本当のお金持ちになりたければ、右側を目指せということです。

ただ、右側ハードルはなかなか大きいものがあります。

軌道に乗るまでのリスクや多額の資金が必要な場合もあります。

 

まずは、ハードルの低いBとIから始めてみるのがいいのかもしれません。

もちろん、右側が正しいというわけではなく、左側で稼ぎ出すことも可能です。

プロのアスリートは左側ですし、専門職と呼ばれる方も基本的に左側です。

どこにいるかではなくて、どのようになりたいのか?

ということを明確にして、目指す場所を決めていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る