【FX】ポジションを持ったまま翌日に持ちこすのは危険?アリ?その判断基準とは

【FX】ポジションを持ったまま翌日に持ちこすのは危険?アリ?その判断基準とは


「ポジションを持ったまま、翌日に持ち越して大丈夫でしょうか?」

こういった質問をいただくことがあります。

その方の心理状況は、「ポジションを持ったはいいけれど、明日の仕事のためにそろそろ寝なくては…」こういった感じでしょうか。

 

特に含み損を抱えている状況だとすれば、次の日まで持ち越してプラスになるのを願う…といった心理が働きやすくなるかもしれません。

では、ポジションの持ち越しというのは、問題あるのか?ないのか?

私なりの見解をお伝えしていきます。

デイトレードがメインならやってはいけない


早速ですが、私の見解は

「デイトレードを主軸にしているならば、やってはいけません」

ポジションを保有したまま日をまたぎそうであれば、損切り決済をしておくか、決済をあらかじめオーダーしておきましょう。

デイトレードでポジションを持ちこしてはいけない理由

なぜ、デイトレードでポジションを持ちこしてはいけないのか?

そもそもですが、デイトレードで6~7時間もポジションを持つことは、ほとんどありません。トレードの時間幅と異なるのに、都合のよい解釈でポジションを持ち続けるのは、無謀というしかありません。

放っておいてプラスに転じることもありますが、そもそもトレードシナリオに沿ってトレードするだけですので、決済という出口戦略はすでに織り込み済みのはずです。

 

矢田

トレードシナリオとは「この先チャートはこのように動くだろう。だからここでポジションを保有してここまできたら決済をしよう」というトレードイメージです。
 

チャートを見ていなければ気がすまないのなら、含み損でも即決済・またはOCO決済にしておくべきでしょう。

淡い期待を抱いていれば、いつか大きな損失を招き入れてしまいますので、しっかりと決済に対する意識をもっておきましょう。

スキャルをイメージすると分かりやすい

もし、仮に自分がスキャルピングでトレードをしていると考えれば、イメージしやすいかもしれません。

数十秒~数分のトレードで、ポジションをほったらかしに出来るか?まず出来ませんよね。

限られた時間内で取引をしているのに、それ以上の時間が経過した先なんて、読めるはずがありません。淡い期待に頼るようなトレードをしていては、FXで着実に利益を積み重ねることも難しくなってしまいます。

スイングトレードなら問題なし

ただし、それほど神経質にならなくてもいいケースもあります。それが、スイングトレードを主軸としている場合です。

この場合は、5~6時間持つことはよくありますし、長期的なトレードシナリオを描いているはずなので、そのままポジションを保有し続けても大丈夫でしょう。

ただし、念のためOCO決済のオーダーはかけておきましょう。

「週末のポジション持ちこし」にも気をつけたい

また、もう1つ気をつけたいのは、「週末のポジション持ち越し」です。

FXでは平日は24時間の取引が可能ですが、土日は世界的な商習慣として休みとなっています。チャートが動いていないため、取引をすることもできません。

 

つまり、土日に何かが起きた時に対処することができないということです。

世界のどこかで大きな事故、自然災害、テロ、などが起きて為替レートに大きな影響を与えることだってあります。

この時に、為替市場が一気に動くような事件が起きたとしても、損切りをすることすらできません。

 

私の記憶では、ポンド円が週末から2円以上窓を空けて下落からスタートしたこともありました。

もし、ポジションを持ち越していたらと思うと、、、ゾッとします。

ポジションの持ちこしが多いならルール作りも必要

あなたのトレードが翌週に持ち越すことが多ければ、金曜日の夜のトレードはトレードはやらない、というルール作りも必要かもしれません。

持ち越しをするということは、土日に大事があった時に、大きな損失を被ってしまう可能性があるということを認識しておく必要があります。

ポジションは持ちこさないほうがいい

前述の通り、トレードスタイルでも判断は変わりますが、それでもポジションはちこさないほうが賢明でしょう。

すぐに対処できない状況でポジションを保有し続けるのは、非常に危険です。

含み損を抱えた状態であれば、精神衛生上も良くありません。

デイトレードをするなら特に、その日で決済までを済ませておくべきだと認識したうえで、トレードに向き合いましょう。

矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る