FX初心者がまず学ぶべきこと・やるべきことがコレ!
何事にも初めて取り組むものには、勉強が必要です。
これはFXでも例外ではありません。
取引がゲーム感覚、いや、それ以上に簡単にFXは出来るために、まともな勉強をしないことがありますが、基礎は抑えておかねばなりません。
FXトレードの学習にはステップがあり、5つのステップを踏んでいきます。
1.正しい知識を身につける
↓↓↓
2.チャート分析法を学習する
↓↓↓
3.自分の手法・分析法を確立する
↓↓↓
4.トレードルールを作成する
↓↓↓
5.実践と検証を繰り返していく
このようなプロセスを経て一人前のトレーダーになっていきます。
今回は、その一番初めの部分、「1.正しい知識を身につける」、まず学ぶべきことを具体的に考えてみたいと思います。
FXの成長には、正しい知識の習得が必要です。
テクニックや分析方法に触れるのは、この段階なくしては成り立ちませんし、基礎の部分を勘違いしていると、いつまで経っても勝てません。
しっかりと基礎を固めていきましょう。
セミナーやネット情報、本など、導入には様々なものがありますが、オススメは、書籍です。
書籍は非常に見やすくわかりやすく書かれていて、普遍的な内容が書かれています。
ネットで勉強する際には、系統立てて順番に学んでいくのが意外と難しく、情報があちこちに散乱して脱線しがちなこともありますが、書籍ですと体系的に解説してあるので頭に入りやすいです。
また、ネット環境がなくてもどこでも読めるのもメリットです。
本屋で購入しますが、古本でも十分に対応できるので、何冊も購入しても学習費用はかなり少なくて済みます。
この時に注意したいのが、本の選択です。
「最強」「絶対稼げる」「儲けが○倍!」「○○万円稼いだ!」
というようなタイトルが入っているものには注意が必要です。
一見「どれだけの内容のものか」と期待もしますが、機能しないものも少なくありません。
ですので、「初めて」「初心者」というようなタイトルが入っているものがよいかと思います。
基礎となるベースをいかに構築しているかがその後の勝敗を分けてきます。
基本はしっかりと抑え、時間をかけて学習していきましょう。