トレードの学習はどう始めたらいい?

トレードの学習はどう始めたらいい?

 

「初めてFXに挑戦する」・「改めてFXに取り組みたい」・「どうすれば勝てるようになるのか?」

このような疑問を持っている人は多いです。

ネットには様々な情報が載っていますが、「どれを信用すればいいのかわからない」

という声を受けて、今回は、FXトレードの学習方法について解説していきます。

 

3ステップで考える

 

トレードの学習は、他のものと違い、覚えることは少ないです。

ですので、たった3ステップで学習は済んでしまいます。

 

その3ステップとは、

FXの基礎知識を学ぶ→デモトレードをやってみる→リアルトレードで経験を積む

これだけです(笑)

 

ただ、なんとなくこれらをやってきただけでは、効率は上がってきません。

そのポイントをさらに解説していきます。

 

1.FXの基礎知識を学ぶ

 

正直、FXの用語があまりわからなくても、トレードは成立してしまいます。

ただし、絶対に知っておいたほうがいいものもありますし、無駄なものと思ってもしっかりと理解しておくと、稼ぎやすくなることもありますので、覚えるものは覚えておきましょう。

 

FXの仕組みを学習する

「FXとは何なのか?」「円高や円安の仕組み」「FXの専門用語」などを学習していきます。

ネットで勉強もいいのですが、効率よく体系的に学習するために、書籍が望ましいと思います。

その後、詳しく知りたくなる事項について、個別にネットの検索で調べてみるという方法が良いでしょう。

 

チャートの見方を学習する

チャートは過去の値動きをグラフ化したものです。

今後の推移の手がかりとなるものですので、非常に重要なツールとなります。

チャートは開設する業者によって表示方法は異なりますが、基本的なことは変わりありません。

 

トレード手法を学習する

FXの基本が理解できたら、トレード手法を学習していきます。

勝てるようになるためには、手法の確立が大事です。

ここで重要なのは、1つの手法を学習したら徹底的にやり込むことです。

そうでないと無限にあるトレード手法に目移りして振り回されてしまいます。

 

手法の確立に欠かせないテクニカル分析の他に、ファンダメンタル分析も学習しておきます。

重きを置くのは、テクニカル分析ですが、相場が大きく動く時には、ファンダメンタル的な要素が含まれていることがありますので、完全に外すということはやめておいたほうがいいでしょう。

 

また、トレード戦略と同じくらい重要なものに、資金管理があります。

ロジックで攻めつつ、資金管理で守りを固めるということは、FXで退場しないためにも大切なことです。

 

2.デモトレードをやってみる

 

知識を十分に得た後は、すぐにでも実践に入りたいところですが、まずは、デモトレードで慣れることが肝心です。

自動車の免許でも仮免許があるように、いきなり公道でのデビューは危険を伴いますし、簡単に事故を起こしかねません。

リアルトレードでの資金の喪失は、余剰金で行ったとしても、出直しが難しいこともあります。

デモトレードでは失敗はいくらでもOKですので、ここでトレードのタイミングや対処などの経験を積むことで、その確率を減らすことができます。

使わない手はないでしょう。

 

3.リアルトレードでさらに経験を積む

 

デモトレードで十分に経験を積んだら、いよいよリアルトレードへ移行します。

リアルトレードは、デモトレードと違い、実際の資金を投じて行うので、その緊張感は段違いです。

デモトレードで出来ていたことが、リアルトレードでは実行できなかったりするものです。

初めは少額でのトレードで十二分に慣れてから、想定のロットでトレードを行うようにします。

デモトレードを含めて、トレードをやっていくうちに、修正点や改善点も出てくるでしょうから、微調整しながら利益を取れるようにしていきます。

 

本格的に稼ぐならば師匠を見つける

 

独学で利益を残すことは出来ますが、最短・最速で利益を叩き出そうとするならば、師匠を見つけて学習すべきです。

その方が結果的に、時間もお金も節約することにつながります。

あなたが、「この人ならついて行けそう」と思う師匠を見つけてトコトン学んでいきましょう。

そのようにすれば、専業トレーダーも夢ではありません。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る