トレードロジックに取り入れる要素を厳選する
トレード手法というものは、それまで得てきた知識や情報を取り入れてトレード手法を完成させています。
ただ、学習してきたもの全てを手法に取り入れても勝てるようにはなりません。
というか、全てを取り入れることは不可能です。
トレード自体は、基礎的な部分を知っているだけでも十分に勝つことが出来るのです。
では、なぜ、複雑化してしまうのでしょうか?
トレードに確実性を求める?
トレードロジックをソコソコの経験者の方に教えると、どうしても自分の直感や好きな要素を取り入れたがる傾向が見られます。
これは、トレードがゲーム的要素があり、お金の増減に直結するからだと私は考えています。
FXをやるからには、当然増やしたいという気持ちが強くなります。
「儲かる」「稼げる」という要素があれば、すぐに取り入れたくなるものです。
その結果、都合のよい要素だけ、その時々に組み入れるようになり、成功トレードも失敗トレードもこれからのトレードに活かしきれないという事態に陥ります。
そして、それを繰り返していれば、手法自体が複雑になっていき、当初の目的であった安定したトレードができなくなります。
新しいアイデアをどのように取り込むのか?
もしいいアイデアがあり、それを取り入れたいと思うのならば、分析と検証作業を十二分に行う必要があります。
そして、本当に使えるものだけに絞り込んで、できるだけシンプルにすべきでしょう。
「なんだ、そんなことか」
と思うかも知れませんが、トレードで利益を出し続けるためには、このような地道な作業がどうしても必要です。
今のトレードで悩みがあれば、初心に立ち返るということも考えてみましょう。