災害時のトレードで気をつけたいこと

災害時のトレードで気をつけたいこと

 

日本は世界有数の地震大国です。

海外からくる観光客は、地震に遭うとかなりビックリされるようです。

そして、夏から秋にかけては台風、近年はゲリラ豪雨・電力不足も頻繁に起こるようになり、小国でありながら災害に見舞われやすい国と言えます。

あなたは、そのような災害時のトレードリスクというのは考えているでしょうか?

 

損切り設定の大事さ

 

地震が起きた時は、まず、身の安全が第一ですが、トレードで大切なことは、ポジションをクローズさせることです。

大きな地震が起きた時は、値動きも大きな乱高下をするものです。

あの東日本大震災の時も大乱高下が起きました。

 


 

一度6円ほど急落して、その後は9円ほど上昇しています。

損切り設定をしておけば、資金が全て無くなることはありませんが、このような有事の時には、何も設定をしていないと強制ロスカットとなり、途方に暮れることになります。

事実、この時の動きは急変動過ぎて、多くのトレーダーが退場を余儀なくされました。

このような時は、損切り設定をしていてもレートがスベリ、損失が大きくなりがちです。

 

地震などの災害が起きてから、トレードの方に神経を向かせるということは、並大抵のことではありません。

それよりも、通信手段が切断されてしまい、トレードをしようにも出来ない状況になることも考えられます。

ですので、日頃からエントリーをしたら、損切り設定をする、ということを必ず意識しておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る