シンプルなロット数の考え方

シンプルなロット数の考え方

 

トレードを初めた頃も上級者になっても、結構悩むのがロット数の調整です。

これは、「損失額が資金の数%以内に収まるように」というのが、基本と言われています。

確かにこの方法がベストではあるような気がするのですが、

「この計算が面倒くさい」

「もっと簡単に」

と思うこともあるでしょう。

今回はこのロット数の調整について解説していきたいと思います。

 

これなら難しくないロット数調整

 

ロット数の調整は、自信がない状況は減らして、自信があるようなトレードはロット数を増やすことができればいいのですが、この判断が裏目に出ることも多いです。

「順調に勝ちを積み重ねてこられたので、ロット数を増やしてみたものの負けてしまった」

「少ないロットでの勝負は利益が伴わない」

というジレンマが出てきたことはないでしょうか?

トレードをしていれば、必ず通る道とも言えます。

「様々な資金管理法を学んで計算しても、どれがベストかわからない」

と頭を抱えてしまうこともありそうです。

 

そんな悩みを吹き飛ばす簡単な考え方があります。

それは、「月単位で固定してトレードをしてその結果を見てロット数を調整する」

という方法です。

 

トレードの収益は、マーケットの値動きによってもかなりブレてきます。

日によって変えていくのもいいのですが、全体的な傾向を把握するのに適する期間が1ヶ月ぐらい適当ということです。

もちろん、1週間で見直しをかけてもいいですし、数ヶ月と余裕を持ってもいいでしょう。

こればっかりは、正解がないので、どれがいいということはありませんが、いずれにせよ、一定期間のデータを取るということが大事です。

 

そのためには、トレード日誌をつけることは大前提になるので、結局面倒くさいかもしれませんね。

しかし、それをやる価値はあり、見合うだけの結果が出るものです。

最低限のことはクリアできるようにはしておきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る