ロットを増やす恐怖を克服するには?

ロットを増やす恐怖を克服するには?

 

トレード自体に慣れたり、トレード手法に慣れてくると、

「投資資金を増やしたい」

と思うようになってきます。

利益が出始めると誰もがそう思うことでしょう。

ですが、「投資資金を増やすにはちょっと怖い」

というような気持ちも出てきます。

では、なぜこのような感情が湧き上がるのでしょうか?

今回は、この、投資資金を増やす恐怖について解説していきたいと思います。

ロットを増やす恐怖は誰もが通る道

 

投資資金を増やせば、当然のことながら、利益はそれだけ多く見込めます。

投入する金額の上限を見直してロットを上げていくことは、一つ上のステージへと上がるトレーダーになるということです。

そして、自分が限界と感じる金額まで、何回も何十回も何百回もトレードをして、ロットの壁を超えていかなくてはなりません。

 

利益も大きく望める反面、損失も大きくなりますので、精神的にプレッシャーがかかってくるものです。

投資資金を増やしたり、ロットを上げたタイミングで勝率や利益率が落ちてしまうことは、かなりのトレーダーが通る道だったりします。

恐怖という感情は、決して思い込みではなく、このように成績として思わしくない結果が出ることも、覚悟しておく必要もあります。

 

怖い感情の原因はトレードに自信がないことの表れ

 

覚悟が出来ていない状態で「怖い」という感情を持ってしまううちは、ロットを上げるべきはありません。

それは、この状態というのは、現在のトレードで利益を上げることが出来ないという不安の裏返しだからです。

そのような状態でトレードをしたところで、一時的に資金が増えても、あっという間に損失を拡大しかねません。

 

利益が安定的に出せるようになれば、ロット数を無理に上げようとは思わずに、自然に上がるようになってきます。

小ロットで安定した利益が出せないのに、大きなロットで継続的に利益を出し続けることは不可能に近いことです。

今のトレードのやり方で、投資資金を増やせると言い切れるようになれば、ロットを増やすタイミングです。

それまでは、焦らずに今のロットでしっかりと利益を続けて出せるように精進していくことが大切です。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る