貯金で100万円貯まったらどうすべき?

貯金で100万円貯まったらどうすべき?

その昔、バブルの時代は、銀行にお金を預けておくだけで、差はありますが、利息が6%というということがありました。

今では考えられない金利ですよね。

では、今、この時代には、100万円ほどのお金が貯まった場合、どうすればよいでしょうか?

 

1.貯金を継続する

ちなみに今の普通預金の金利は0.001%です。定期でも0.01%の超超低金利。

100万円預けても100円です。

意味がありませんね。

ただ、このまま貯金を継続しておく意味はあります。

すぐに引き出せる貯金は、不測の事態には大きな力を発揮します。

当面の生活費を確保しておくことで、不安はある程度解消できます。

その目安は、半年から1年ほどあれば、とりあえずはというところです。

 

2.個人年金保険

保険料の払込期間に保険料を納めることで、契約時に定めた年齢に達した時点から、一定期間年金が受け取れる貯蓄型の保険です。

元本保証があるので、安全です。

個人年金保険にも種類があります。

確定年金・・・生死に関わらず年金を受け取れます。

終身年金・・・生存している限り年金を受け取れます。長生きほど良いが早く亡くなれば元本割れも。

変額個人年金・・・保険会社の運用実績によって年金額が変わります。元本割れの可能性もあります。

 

個人年金保険は、貯金が苦手でも保険料が指定口座から強制的に引き落とされます。

ですが、途中解約すると元本割れもあります。

ちなみに返戻率は、3%~5%あたりが目安です。

それほど高くはありませんが、銀行預金よりはマシで、生命保険料控除で節税効果は高いです。

 

3.投資

勢いよく殖やすには、やはり、投資が最大の近道です。

投資信託はプロのファンドマネージャーに運用をおまかせするので、いいように思いますが、

元本割れリスクは、他の投資商品と変わりがありませんし、なにより、手数料がバカ高いです。

は、一般的にポピュラーですが、初期資金がある程度必要です。

最近はミニ株投資で、1万円の少額からでも初められるようにはなっていますが、選択肢がかなり限られるので、実際のところは20万円ほどは欲しいところです。

気軽に少額でとなると、やはりFXになるでしょう。

1万円からで十分に初められますし、月利で数十%出す一般トレーダーもゴロゴロいます。

また、株とは違い、売りから入ることも出来るので、全体の経済が思わしくない時にでも利益が出せます。

「FXで破産」という悪いイメージが付いていますが、レバレッジも効いて、これほど資金効率がよい投資商品はありません。

 

どれを選ぶのが正解でも不正解でもありません。

あなたの現状を考えて、守るも攻めるもありです。

ただ、知らないことは機会損失ですので、知っておくことは重要です。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る