インデックス投資って知ってる?魅力とリスクをご紹介

インデックス投資って知ってる?魅力とリスクをご紹介

投資商品には様々な種類があります。

その中で投資初心者でもオススメな商品の一つにインデックス投資があります。

インデックス投資とは、日経平均やTOPIX、ダウ平均のような株価指数と同じ値動きを目指す投資法です。

日経平均が1%上昇したら自分の資産も1%上昇するイメージです。

このインデックス投資の魅力を何点か挙げておきます。

 

1.リターンがプロ並の成績

インデックス投資と比較されるものでアクティブ運用があるのですが、アクティブ運用は手数料が高い上に、

その70%が平均の成績を下回っています。

長期で見たらインデックス投資は比較的安全な投資法です。

インデックス投資のリターンは年数%ほどですが、それでも負けにくいことは強みです。

2.時間が取られない

チャートを眺め続けるというようなことは必要ありません。時間がない人でも無理なく投資が継続できます。

3.知識がそれほど必要ない

小難しい知識は必要ありません。注目するべきはどの指数に連動する商品を選択するかということだけです。

市場経済を見守るだけというような感覚です。

4.税制上有利な商品もある

投資で得た利益には税金がかかります。

20%かかるのが通常ですが、つみたてNISAやiDeCoを利用すると税金の支払いが免除されます。

 

インデックス投資にも他の投資と同じようにリスクはあります。

これも挙げておきます。

 

1.指数が悪ければ目減りする

下がれば当然資産は目減りします。

相場状況によっては半減することも考えておくべきでしょう。

ちなみにFXや商品先物はマーケットが下がると思えば売りでも利益が出せます。

2.短期では利益は出せない

毎月積み立てて買っていくという姿勢で長期的スパンを見ていきます。

最低でも10年単位で見ていく必要があるでしょう。

短期で爆発的な利益は望めません。

 

どのくらいのリスクを考えておくべきかは、どの投資でも一緒です。

あなたの収入・資産・家族構成などでそのリスク許容度は変わってきます。

一気に稼ぐというよりコツコツとタイミングをずらしながら買っていき長い目で見て資産を殖やしていくなら、

インデックス投資は有効な投資法です。

矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る