インフレ時の投資先は何がいいか?
インフレには良いインフレと悪いインフレが存在します。
現在の日本は景気があまり良くないものの、物価が上昇する悪いインフレ状態になっている可能性があります。
このような事態では、物価が上昇した分、所得は減少しますから、生活は苦しくなっていきます。
では、インフレ時の個人での対策として、どのようなところに投資したらよいのでしょうか?
インフレに強い投資先
インフレ時に強みを発揮する投資先を3つご紹介します。
不動産や金
不動産と金が共通することは、現物資産であることです。
インフレ時には、価値が下落するすることはありませんから、有力な選択肢と言えるでしょう。
経済が不安定でインフレのような局面では、価格上昇の可能性も高いとも言えます。
株式
インフレ時には、モノやサービスの単価上昇に伴い、業績も伸びます。
ですので、インフレ中は株価が上がりやすくなるということです。
株式だけでなく、債券や投資信託などの有価証券も同様です。
外貨
自国でインフレが起きると、これまで買えた金額でモノやサービスがか買えなくなり、たくさんのお金を払うので、自国の通貨価値が下がります。
日本円でしたら、円安傾向になるということです。
このような時に、外貨の資産を保有していれば円資産よりも有利に働く可能性があります。
FXもそのうちの一つになります。