緊急性の高い保険と低い保険の見定め方

緊急性の高い保険と低い保険の見定め方

 

保険商品には様々なものが存在します。

それだけ保険に求めるものも多様化していると思われます。

保険の加入は、環境や価値観と言ったものが、影響していくものです。

 

では、どのような保険が緊急性が高く、どのような保険が緊急性が低いものなのでしょうか?

一般的に考えられているもので分別していきます。

 

緊急性の高い保険

 

貯金や社会保険で対応しきれないリスクがある場合には、保険は必要であると言えるでしょう。

持ち家ならば、昨今の自然災害に対しての火災保険は必要でしょう。

また、車を所有していれば、自動車保険も必要と言えます。

最近は任意保険に入らない人も多いと聞きますが、車の場合、自賠責保険のみでは対物賠償はありませんし、対人賠償も一旦事故を起こせば補償は莫大となる可能性があり、自賠責保険のみでは不十分とも言えます。

また、子どもが生まれた場合には、子どもが社会人になるまでは死亡保険就業不能保険といったものも必要になることも考えておいたほうがよいでしょう。

 

緊急性の低い保険

 

一方緊急性の低い保険の代表とては、医療保険やガン保険、介護保険が挙げられます。

これらは、日本の社会保険制度でほぼ対応が可能です。

もちろん、治療を先進医療補償までカバーしたい、入院時の個室対応まで考えたいということならば、加入を検討してもいいでしょう。

大病を患っても一定の金額で対応できる社会保険制度はありがたいものです。

学資保険も見直したほうがよいものの1つです。

親が亡くなったり働けなくなったりした時には、先に挙げた死亡保険等があれば十分でしょう。

また、終身保険などの貯蓄的構成があるものも、現状、投資としての旨みはほぼ皆無です。

 

保険選択の基準の目安

 

日本の社会保険制度は、問題はあるものの、先進国においては、なかなかの保障制度を保っています。

高い税金を支払っているのですから、当然といえば当然ですが、公的な社会保険である程度対応できていれば、民間の保険に加入する必要性もないでしょう。

まずは、このラインを把握するところから始めて、取捨選択していくのがよいかと思います。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る