トレード環境は絞ったほうがよい

トレード環境は絞ったほうがよい

 

トレーダーのイメージと聞くと、どんな印象をもっているでしょうか?

何個もあるディスプレイに、多くのチャートとインジケーターを表示させて、世界のニュースの情報も取れるように、多くのメディアにアクセスして・・・、という感じでしょうか。

確かにそのような機関トレーダーやプロのトレーダーも数多くいます。

では、本当にそのような環境は必要なのでしょうか?

 

複数の情報の弊害

 

FXの初心者や初級者が、このような複数ディスプレイや多数の情報を得ようとすると、上手くいかないことがほとんどです。

というのは、得られる情報が多すぎるからです。

例えば、ニュースの情報には、各国の経済状況や政策などの分析、毎日発表される経済指標など、本当に多くの情報が流れ込んできます。

どの情報が有効でどのニュースが無益かという判断は、素人がそう簡単に判断することはかなり難しいものです。

 

また、テクニカル分析においても、インジケーターを多く使用して精度を高めようとしますが、逆に判断材料が多すぎて、解析に迷いが生じるものです。

そもそも、1つの通貨ペアでさえ、得られる情報はかなりのものですが、10ペア近い通貨ペアを表示させ、さらにその通貨ペア一つ一つにインジケーターを5個も6個も使用するとなると、プロが見てもゴチャゴチャして分析するどころではありません。

見た目はなんだかカッコイイかもしれませんが、見た目より利益が大事なのは言うまでもないでしょう。

 

まずは1つに絞る

 

「あれが勝てる」、「このインジケーターが勝ちやすい」

と聞けば、色々と手を出してみたくなるのもわかりますが、結局中途半端になり、利益には結びついてこなかったりするものです。

 

ですので、まずは、一つの通貨ペア、一つのインジケーターに絞って分析することがいいでしょう。

一つの通貨ペアを見ていると、その通貨ペアの動きのクセみたいなものがわかってきますし、インジケーターも一つにすることで、基本的な使い方を習得してから、応用的な使い方まで出来るようになってきます。

そこから、初めて他の通貨に手を広げてみたり、他のインジケーターを使用したりして、精度を高めたり、利益の機会を増やしたりということを考えたほうがいいでしょう。

十八番となる技術を身につけて、徐々にステップアップを図っていきましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る