FXを始めるときのポイント
FXトレードで一番避けるべき事項は、資金を無くして撤退を余儀なくされることです。
損失は出してもいいですが、とにかく挽回できるために最小限の損失で済ますこと、これが重要です。
では、マーケットから退場しないようにするために気をつけるべきことは、どういうことなのでしょうか?
今回はこれを解説していきます。
FXで退場しないために必要なポイント
FXトレードで退場しないようにするために、抑えておくべき2つのポイントがあります。
・1トレードでどの程度の通貨量でトレードするか?
・損切りの位置はどこに置くか?
この2つは負けにくい、負けても次のトレードにつなげるための大事な要素です。
つまり、リスク管理・資金管理が出来ているのか?というところに尽きます。
もっと単純に考えるならば、次の一言で表されます。
それは、
「1トレードで致命傷を負うようなトレードをしない」
ということです。
どんなに有効な手法が存在しても、100%勝てるトレード手法というものは存在しません。
ですから、1回の負けトレードで相場から撤退せざる得ないトレードは、絶対に避けなければなりません。
1回のトレードでは、負けても証拠金額の数%の損失で抑えるべきです。
もし、10%以上の損失が出るようなトレードをしているようならば、勝ちトレードはいいものの、数回負けが重なっただけで、予定していた資金で続けられなくなる可能性があります。
FXは一発逆転を狙う投資ではなく、安定してコツコツと行う投資です。
そのためには、まずは深い傷を負わないように、相場に生き残ることを考えて、トレード戦略を考えるようにしましょう。