ローリスクハイリターンの投資はないのか?

ローリスクハイリターンの投資はないのか?

 

投資というと、「ローリスクローリターン」か「ハイリスクハイリターン」という言葉をよく聞きます。

そして、このどちらかしか存在しないというように言われています。

このようなことを聞くと、あなたは、こんなことを考えたことがあるかも知れません。

究極とも言える投資法「ローリスクハイリターンというものは存在するのか?」ということです。

 

ローリスクハイリターンは存在しないが、結果的にローリスクハイリターンになる方法がある

 

一言で表すのならば、ローリスクハイリターンの手法というものは存在しません。

投資には多少のリスクは背負うもので、そのリターンに応じてリスクは変わってきます。

もし、ローリスクハイリターンのものがあれば、それはマーケットの本質から外れたモノであるためマーケットは破綻しているのではと推測されます。

 

ですが、結果的にローリスクハイリターンになる考え方はあります。

それが、損小利大になるトレードを継続することです。

 

損小利大になるトレードは、トレンドフォローが原則です。

ですので、逆張りなどで損小利大になるケースというのはあることにはありますが、少し邪道な考え方になります。

トレンドを追っていてリスクを最小限にするというものがやはり王道と言えるでしょう。

 

その時に考えたいのが、リスクとリターンのバランスです。

これがあまりにも相場からかけ離れていると、損大利大になったりすることが出てきます。

 

相場は生き物ですから、その時の適切なリスクの取り方というものがあります。

ですので、リスクとリターンのバランスは常に考えてトレードをやるようにしましょう。

損小利大が正解とは限りませんが、現在行おうとしているトレードは、どのようなタイプに当てはまるのかを意識したいものです。

 


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る