デモトレードどおりにいかない時は

デモトレードどおりにいかない時は

 

取引条件に関して、デモトレードとリアルトレードに違いはありません。

ですが、「デモトレードではしっかりと勝てたのに、リアルトレードに移ってから全然勝てない・・・」

ということはよく聞きます。

その原因の大部分は、恐怖と欲望が原因です。

負けることが認められなくて、損切りが遅くなったり出来なくなったり、調子が良い時はもっと勝てるような気がしてオーバートレード気味になったり、負ければリベンジトレードをしてみたりと、デモトレードでは起こらなかったことがリアルトレードでは感情が伴ってトレードに影響を及ぼします。

トレードは自分の感情が入れば入るほど勝つ確率が少なくなるものです。

 

感情によるトレードを極力防ぐ方法

 

感情的なトレードをして、FXで勝てないことを防ぐにはどうすればよいのでしょうか。

トレードルールを厳密に決めておく

可能な限りをルール化していきます。

裁量が多ければ多いほど感情に引っ張られてしまう傾向が出てしまいますので、エントリータイミング・利確・損切り・1日の最大損益まど、細かくルールを決めていきます。

このルールをデモトレードで確認して勝てるようになってリアルトレードに移行します。

この時に、利益うんぬんよりも、ルールどおりにトレードが出来たかどうかにポイントを置きましょう。

 

トレードでは感情が湧き上がるものとして捉える

人間として生きている以上、感情を排除するということは出来ません。

ですので、トレードに集中しても必ず感情は湧いてきてしまうということは意識しておきたいものです。

ポジションを持っている最中、トレードが終わって買っても負けても感情は湧き上がります。

もし、あなたが感情的になっていれば、自覚をしてトレードするように意識しましょう。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る