FXに取り組む際に確認しておきたいこと

FXに取り組む際に確認しておきたいこと

 

あなたはFXでお金を稼いでどうなりたいでしょうか?

FXに取り組む際には、必ず明確な目的意識を持って取り組むべきだと考えています。

目的はどんなものでも構いません。

「欲しい物を買いたい」でもいいですし、「旅行に行きたい」でもいいでしょう。

「老後資金を貯めたい」ということでも構いません。

ですが、その目的は、出来る限り明確であることが大事です。

ただ単に稼ぎたい・儲けたい、というような曖昧なものは目的にすべきではないでしょう。

 

なぜ目的は明確化すべきなのか?

 

目的が適当だと、トレードが自分の感情に邪魔されてしまうからです。

FXで勝つためには、ルールを決めて感情を入れずに淡々とトレードすることが大事です。

言うのは簡単ですが、実際に取り組んでみると、意外と難しく、自分の余計な感情(欲と恐怖)が邪魔をしてきます。

損切りを躊躇してしまったり、負けたくないから早めに利確してしまったり、少し勝つと調子に乗って無茶なトレードをしたり、負けると怖くなってトレード自体をやめてしまったり、負け分を取り返そうとムキになってしまったりと、感情がトレードに与える影響は計り知れません。

これらは全て自分の身の内側からこぼれ出す感情のままにトレードを行った場合に、取ってしまいがちな行動です。

こんなトレードをしていては、当然利益が出せるようにはなりません。

 

ですが、きちんと明確な目的があり、それを達成したいと強く考えていれば、余計な感情に振り回されることはないものです。

何か強い目的などのより所が無いと、人はすぐに感情に流されてしまいます。

負けが込めば、「FXは自分に向いていないや」とさじを投げたような感じになり、意気込みも努力も無くなります。

そして感情の思うがままにトレードをすれば、勝ちは遠ざかっていきます。

ですので、FXに取り組む際は、まずきちんとしたブレない目的を作ることをお勧めします。


>>矢田が実際に使用している「超実践型FXテンプレート」無料提供!


・チャートのどこに注目すべきかわかる
・利食いポイントが見える
・勝率アップが期待できる
・利益金額ももちろんアップ!
【無料】超実践型FXテンプレートを受け取る